心の悩みや問題

自分の弱さを診断してみる?心理テスト性格診断 面白いほど当たる!(無料、テスト回答は20分、200の質問に、Yes/Noで答えるだけ!)

「自分自身として(ストレスがない)楽にいることが出来ない」

あらゆる人の共通の不満、悩みは「自分自身として楽にいることが出来ない」ことです。

「楽」とは、どういった状態なんでしょう。
(一般的に認識されているところでは(辞書や教科書には書かれていないかもしれませんが)「ストレスがない」状態も含まれていると考えてみてください)

goo国語辞書では、楽(らく)とは、[名・形動]1 心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと。と書かれています。

似たような感覚の言葉で(Wikipediaでは)リラックス(英語:relax)とは、緊張の対義語で、体や心が張り詰めた状態にないことを意味するリラクゼーションの動詞である。とありました。

(楽とかリラックスには「楽して生きたい」「楽な暮らしがしたい」とか、さぼるとか、手を抜く、努力しない、怠惰と言ったニュアンスも含まれていそうですね)

この(ストレスがない)「楽やリラックス」という状態を得るために、まず「身体の世話」をしなくてはいけません。体の面倒を見なくてはいけません。
(自分一人の体でもそれなりに大変ですが、家族が居たり、大勢を管理・監督しなくてはいけない地位や職種についている人達の苦労は大変なものがあると想像します)

食べ物を与え、睡眠・休息をとらせ、清潔・健康を保つよう気を配り、暑さや寒さをしのぐ服や住居を与えなければいけません!
さらに、多くの人がマッサージやツボや針、ヨガなどを頼り、病気になった時は「身体」を医者に連れて行かなくてはいけません。

人生が長くなれば長くなるほど「身体の世話」に、かなりの時間やお金をかけていることがわかるでしょう。世の中には、これらに対する広告が溢れていますし、実際これらが普段の生活の中で話題に上がることも多いいでしょう。特に年寄りは「身体」の話が大好きですよね。

「身体の世話」ということで、美容やファッション・ヘアメイクなども含めると、人々の注意関心がいかに「身体」に向いているか少しはリアルに感じられるでしょう。

あらゆる人の共通の不満、悩み

今回の主題は、あらゆる人の共通の不満、悩みは「自分自身として(ストレスがない)楽にいることが出来ない」です。

心や精神に目を向けた取り組みも、星の数ほどあります。宗教の中にも(ストレスがない)「楽」にするということを問いかけてきたものがあります。あまり知られていないかもしれませんが、占いや占星術、人生相談などの類も(ストレスがない)「楽」にしてあげる、ということを扱っています。医者に行くと薬を勧められます。薬やお酒、麻薬全般も(精神的・心理的にストレスがない)「楽」になることを売りにしています。

  • (ストレスがない)「楽・リラックス」した状態を得る、またはその状態を達成することは重要なのでしょうか?
  • (ストレスがない)「楽・リラックス」出来ない期間が続くと、人はどうなってしまうのでしょう?
  • (ストレスがない)「楽・リラックス」した状態を維持できず、そこから更に悪くなっていくのは何故なんでしょう?
  • (ストレスがない)「楽・リラックス」したいだけなのに、自分の「身体の世話」をすること、他人の「身体の世話」をしろと命じたり、「私の体の世話をしろ」と他人に主張することについて、「嫌気がさしていたり、申し訳なく感じていたり、罪悪感・嫌悪感を抱えている人達」も居るんだろうと思います。

(ストレスがない)「楽・リラックス」について、もう少し突っ込んだ内容に興味や関心があるという人は、どれぐらいいるのかな?

あっ!そういえば、ここのWEBに、

潜在能力に対する概念を変える「痛み屋」潜在意識について衝撃の真実を伝えます!「癒し」は扱いません。傷ついた心と体からポテンシャルを引き出す!(能力診断テストあり)

と、書かれていましたね。

あなたの理解のレベルが上がる助けになる内容が見つかるかもしれませんね!?

SNSなどで紹介してください。何か代わりに、恩返しできることがあれば教えてください。

(ストレスがない)楽にいることが出来ない?でした。

タイトルとURLをコピーしました